品切れ・在庫切れについて

「品切れ」と「在庫切れ」について

該当商品をご注文いただいた際の出荷の目安が「お取り寄せ」であった商品が出荷できなくなった場合、注文履歴に「品切れ」と表示いたします。
一方、出荷の目安が「通常1日~2日で出荷」であった商品が、出荷できなくなった場合は、「在庫切れ」と表示いたします。
「品切れ」と「在庫切れ」のいずれの場合も、ご注文をお取り消しさせていただくこととし、その旨を「【e-hon】ご注文商品在庫切れ(品切れ)のお詫び」メールにてご連絡いたします。

「品切れ」の判断条件と、お客様への連絡について

<本・コミック>
出荷の目安が「お取り寄せ」の商品を出版社へ発注した際に、出版社から品切もしくは一定期間(1週間)内での入荷が不可能との回答があった場合は「品切れ」と判断し、翌営業日から最大1週間以内に「【e-hon】ご注文商品品切れのお詫び」メールにてご連絡いたします。

<CD・DVD・Blu-ray>
出荷の目安が「お取り寄せ」の商品をメーカーへ発注した際に、一定期間(10日間)内の入荷が確認できない場合は「品切れ」と判断し、翌営業日から最大10日以内に「【e-hon】ご注文商品品切れのお詫び」メールにてご連絡いたします。

また、発注先出版社・メーカーからの入荷待ちの状態で3週間を経過した場合も、お客様を長期にお待たせすることを防ぐため、その時点で「品切れ」といたします。あらかじめご了承ください。

関連するよくある質問

宅配指定で注文した商品の一部に「品切れ」が発生した結果、税込注文金額が1,500円を下回った場合も、宅配送料は無料となりますか?

ご注文時点で税込1,500円以上の場合は、「品切れ」や「在庫切れ」によって総額1,500円未満となっても、宅配料は発生しません。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。
「【e-hon】新刊パトロール結果のお知ら​せ」メールの受信後、すぐに注文したのに品切れとなりました。

新刊パトロール結果としてご案内した商品が「お取り寄せ」商品であった場合、出版社・メーカーの在庫状況によっては商品が確保できずに「品切れ」となる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。
発売前の商品を予約注文したら、「品切れ」の連絡が来ました。

e-honでは、原則的には予約商品以外の未刊商品のご注文は承っておりません。e-honで発売前予約が可能な商品は、「検索画面で予約ボタンが設置されている(出荷の目安が「予約受付中」となっている)」商品か、「もうすぐ出る本のご予約」のページからご予約をいただいた商品のみとなります。
しかし、一部の未刊商品が「お取り寄せ」商品として注文可能となった場合に、「発売前注文→出版社・メーカー取り寄せ→(発売前による)品切扱い」となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。
出荷の目安が「通常1日~2日で出荷」の商品が「在庫切れ」となった場合、引き続き「お取り寄せ」商品として手配されますか?

「お取り寄せ」で手配した場合、在庫商品に比べて、納期が大幅に変更となる可能性や、発注先の出版社・メーカーで品切れとなっている可能性が考えられます。そのため、お客様には「在庫切れ」としてご連絡させていただいております。「お取り寄せ」としてご注文を希望される場合は、再注文のお手続きをお願いします。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。
「お取り寄せ」で注文した商品が「品切れ」になった場合、この商品の入手は不可能なのですか?

e-honでは出版社・メーカーで「品切れ」となった場合、お客様を不必要にお待たせしないよう、そのご注文を一旦取り消し扱いとさせていただいております。再度のご注文により入手できる可能性もありますが、出版社・メーカーの在庫状況や重版予定の有無等により状況は異なります。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。
発注した商品について「在庫切れ」の連絡を受けたにもかかわらず、現在の出荷の目安は「通常1日~2日で出荷」となっています。

ご注文商品に「在庫切れ」が発生した場合には、お客様を不必要にお待たせすることのないよう、「在庫切れ」が判明し次第、その旨のご連絡を差し上げております。e-honの在庫情報は随時更新されているため、「在庫切れ」のご連絡後に商品が入荷した場合には、お問い合わせのようなケースが発生し得ます。
誠に恐れ入りますが、再度のご注文をご検討ください。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。
品切れや在庫切れメール連絡を受けた本が、My書店店頭にありました。どうしてですか?

e-honでは、e-hon在庫と出版社・メーカー在庫から商品を出荷しており、My書店の在庫とは連動しておりません。あらかじめご了承ください。

解決はしましたか?
  • はい 解決しました。
  • いいえまだ解決していません。  e-hon サポートセンターに問い合わせます。