本、雑誌、CD・DVDをお近くの本屋さんに送料無料でお届け!


トップ > 朝の読書ホームページ


朝の読書ホームページ

朝の読書推進協議会

広げよう『朝の読書』

ようこそ、朝の読書ホームページへ!

千葉県の高校で二人の教師によって提唱された、「朝の読書」運動が、いま全国的に大きな広がりをみせています。このホームページは、朝の読書運動を推進している「朝の読書推進協議会」のホームページとして、「朝の読書」の関連情報提供を行ってまいります。

※このページは、オンライン書店「e-hon」内に設置されています。

みんなでやる 毎日やる 好きな本でよい ただ読むだけ

朝の読書ニュース

「朝の読書」メッセージ
朝の読書推進協議会理事長のメッセージ
大塚 笑子

【プロフィール】
1946年(昭和21年)岩手県生まれ。千葉県・元高校教諭。東京女子体育大学卒。中学・高校と陸上競技(三種競技全国第4位、800メートル東北第2位、全国第6位)で活躍。その実績を評価され、「暁の超特急」と呼ばれた伝説のスプリンター吉岡隆徳氏にスカウトされ東京女子体育大学へ進学。オリンピックを目指して吉岡氏より直接指導を受けるが、身体の故障により選手生活を断念。1970年、女子高校の体育教師として勤務。
1988年、林公教諭の『朝の読書』理論をいち早く理解し、学校の意見がまとまる前に自分のクラスで実践、大成功を収めて全校一斉への道を開いた。『朝の読書』最初の実践者。現在は『朝の読書』提唱者として運動の全国展開に取り組んでいる。
2000年、永年の『朝の読書』運動が評価され、「平成12年度(第30回)野間読書推進賞子ども読書年記念特別賞」、平成13年「第35回新風賞特別賞」。平成15年「社会貢献者表彰」を受賞。
特技に日本舞踊(特師範の資格を持つ)、朝の読書推進協議会理事長。
著書に、「朝の読書 はじめの一歩」(メディアパル刊)「朝の読書 希望への一歩」(メディアパル刊)がある。

「朝の読書」資料編

「朝の読書」の現場から

「朝の読書」関連出版物のご案内

『子どもの学ぶ力を伸ばす「朝の読書」』

林公/著

実践校2万校を超えた『朝の読書』運動。教師はどのように『朝の読書』を通して子ども達の表現力を育むことができるのか?運動の提唱者である林公先生自らが綴る『朝の読書』の原点。巻末に斎藤孝さんとの対談『読書は力だ!』も収載しています。

『「朝の読書」はもうひとつの学校』

朝の読書推進協議会/編

『みんなでやる・毎日やる・好きな本でよい・ただ読むだけ』シンプルな4つの原則ですすめられ、小・中・高校の約半数、2万校で実践されている「朝の読書」。その運動の誕生から今日までの歴史を綴った一冊。河合隼雄文化庁長官他、関係者の声を多数収載。

「みんな本を読んで大きくなった」

本を読む楽しみ、子どもの頃の読書体験・・・いま、「朝の読書」で人気の著名作家たちが、子どもたちに語りかけるメッセージ!本との出会いを語ります。

『本はこころのともだち』/『いつでも本はそばにいる』/『みんな本を読んで大きくなった』

「実践!朝の読書」

朝の読書推進協議会や、実践する先生方がまとめた実践ノウハウ。何をすればよいのか?どんな効果があるのか?をお知りになりたい方は、ぜひどうぞ。

『朝の読書46校の奇跡』/『朝の読書の原点を求めて』/『朝の読書希望への一歩 教育に生かす朝の読書』 /『朝の読書はじめの一歩 生徒と共に歩みながら』 /『心の教育は朝の読書から』 /『家庭から広がる朝の読書』 /『朝の読書実践ガイドブック』

このページの上部へ