検索⇒注文⇒出荷メール予約品切・在庫切会員登録システムMy書店認証・変更問合せ

1. 検索〜注文以前に関して
Q
検索結果の表示と納期について説明してください。
A
e−honでは、以下の「出荷の目安」がございます。商品のお届けにつきましては、「発送までの時間」+「配送時間」がかかります。

1.『出荷の目安』

1)在庫あり
<本/CD・DVD>
e-hon在庫商品です。通常、ご注文日の当日〜2日以内に出荷となります。但し、前日時点の在庫であるため、在庫を上回るご注文があった場合、在庫切れとして注文を取り消しさせていただきます。(「在庫切れ」のご連絡メールに商品ページのリンクをご用意しています。商品の在庫情報は日々更新いたしておりますので、状況により「在庫あり」または「お取り寄せ」として再度ご注文をお受けすることが可能です)
2)お取り寄せ
<本>
納期は各出版社毎に異なります。最大3週間以内で発送となりますが、商品により、取り寄せ手配できない場合もございます。品切れもしくは出版社重版待ちなどにより3週間以内での出荷が見込めない場合、また、3週間以上経過してもお取り寄せができない場合には、品切れ扱いとして、ご注文を取り消しさせていただきます。(取り消しの場合は、e-honより品切れご連絡のメールをお送りいたします)
<CD・DVD>
納期は、メーカー毎に異なります。最大10日以内で発送となりますが、商品により、取り寄せ手配できない場合もございます。ご用意できない場合には、品切れ扱いとして、ご注文を取り消しさせていただきます。(取り消しの場合は、e−honより品切れご連絡のメールをお送りいたします)
3)(重版)予約注文する
現在予約受付中商品です。商品確保の都合上、締め切り次第表示がなくなります。
<本>
商品は、発売日に確保の上出荷作業を行いますため、発売日以降の出荷となります。
<D・DVD>
地域によって異なります。通常発売日翌日までにお届けいたします。
4)現在ご注文できません
<本/CD・DVD>
現在e−honではご注文をお受けできない商品です。

尚、e-honでは注文カート毎に出荷をさせていただく仕組みとなっておりますため、在庫ありの商品とお取り寄せの商品をあわせてご注文いただいた場合は、お取り寄せ商品にあわせた納期となります。順次出荷はできませんので、あらかじめご了承ください。詳細につきましては、こちらをご覧ください。

2.お届けの日程
商品は、お届けまでに上記「出荷の目安」プラス下記の配送時間がかかります。
1)宅配の場合  1〜2日
2)書店受取の場合 1〜3日
※沖縄県及び離島地域への配送は、さらにお時間をいただきます
Q
複数商品を同時に注文した場合は、商品入荷次第、順次出荷されますか?
A
e-honのシステムでは、同じショッピングカートでのご注文ごとに商品を出荷させていただきます。1つのショッピングカートの商品状況が、すべて確定(出荷もしくは品切)となりました際に、出荷の作業が開始されます。順次出荷を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。e-hon「在庫あり」商品と「お取り寄せ」商品を合わせてご注文いただいた場合には、「お取り寄せ」商品の納期にあわせて在庫品も出荷させていただくことになります。
お急ぎの「在庫あり」商品をご注文の場合は、他商品と併せずに、その1冊のみでご注文を完了させて下さい。注文パターン別の納期目安詳細につきましては、こちらをご覧下さい。
Q
お取り寄せ商品の納期に幅があります。正確な納期の目安を教えてください。
A
お取り寄せ商品に関しましては、出版社・メーカーまたは商品ごとに入荷のタイミングが異なりますので、単品ごとに正確なご案内することができません。そのため、最大3週間の期限をもってご案内さしあげております。また、本は3週間、CD・DVDは10日間の期限内に入荷が確認出来ない場合は、品切扱いとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
Q
未刊の商品が検索で出てきました。注文したら予約扱いになりますか?
A
e-honで予約可能な商品は、検索結果一覧や検索結果詳細画面に【予約注文】【予約注文する】などの表記やボタンにてご案内しています。それ以外の未刊商品が検索表示されましても、商品確保が行われていないため「出版社・メーカー発注」となり、発売前注文による品切となる場合もございます。ご了承下さい。また、「もうすぐ出る本のご予約」ページには、予約受付中の商品のみをご案内いたしておりますので、ご利用ください。
Q
メールでの注文はできるのですか?
A
誠に恐れ入りますが、メール注文にお応えするシステムがございません。ホームページの注文ステップからご注文をお願いいたします。
Q
海外への配送はできますか?
A
e-honでの配送は、日本国内のみとなっております。
Q
領収書を発行して欲しいのですが。
A
書店受取の場合は、My書店にご相談下さい。宅配の場合は、「お支払い方法」を「代引き」でご指定下さい。日本通運の領収書ラベルが貼附されます。クレジットにて宅配ご利用の場合、領収書の発行はできません。あらかじめご了承ください。
※宅配代引きでの日本通運領収書ラベルは、ご登録氏名宛となります。
Q
自宅以外の場所へ宅配したいのですが
A
ご注文ステップの中で「支払・配送方法選択」の項で、ご自宅以外のお届け先情報を入力してください。
Q
どうして2冊以上の注文ができないのですか?
A
現在、在庫銘柄によって十分な在庫数が確保できないものがございますため、1銘柄あたりの注文冊数を1冊に限定させていただいております。
Q
どのようなキーワードを入力しても、「該当する商品がありません」となり、検索ができません。
A
ブラウザのcookieの設定が無効となっている際に、正常に検索・ご注文が行なえない場合がございます。 cookieの設定を有効にして、検索・ご注文をお願いいたします。(cookieの設定につきましては、「5.システムに関して」をご参照下さい。)
Q
e-honで取扱っている商品は、何ですか?
A
書籍・コミック・ムック及びCD/DVDです。※雑誌はPCサイトのみでのお取り扱いとなります。
Q
洋書の購入はできますか?
A
e-honでのお取扱い商品は、検索データベースに登録されております書籍・コミック・ムックとなっております。(和書のみ)現在のところ、企画商品を除き雑誌・洋書の販売は行っておりません。
Q
宅配注文をしようとしたのですが、選択ボックスに宅配の選択項目が表示されません。
A
ご登録My書店によっては、宅配サービスがご利用いただけない場合がございます。
Q
宅配時に利用できるクレジットカードは何ですか?
A
JCB、VISA、MASTER、オリコ、NICOS、UFJ(旧MC)がご利用いただけます。
※現在、カードでのお買い物は15万円未満とさせていただいておりますので、何卒ご了承ください。
Q
CD・DVDの価格は店頭と同じですか?
A
CD・DVDについては、e-honでの価格と加盟店店頭での販売価格が異なる場合がございます。予めご了承ください。
Q
CD・DVDに特典がつく場合は、どこで確認できますか?
A
CD・DVDに特典がつく場合は、商品の検索結果詳細画面に表示いたしております。検索結果詳細画面に表示の特典のみとなります。ご注文時のご確認をお願いいたします。
Q
総額表示にはどのように対応しているのですか?
A
e-honでは、2004年3月11日よりサイト内の価格表示を"本体価格"から"税込価格"に変更いたしました。
サイト内の商品は全て"税込価格"表示となっておりますので、ご注意ください。
e-honでの税込価格の計算方法は、本体価格×(1+消費税率)=税込価格(小数点第一位を四捨五入)とさせて頂いております。
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2. 注文受付後〜出荷に関して
Q
「出版社・メーカー取寄中」になっている商品が、現在e-hon在庫ありの状態です。なぜすぐ出荷できないのですか?
A
e-honでは、出版社・メーカー発注となりました商品は、出版社・メーカーからのデータと連動して管理いたします。e-honでの在庫商品は、別のシステムにて運用しておりますため、取り寄せ中になっている商品がe-hon在庫商品となりました場合でも、その在庫と結びつけて出荷することができません。誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。
Q
現在「出版社・メーカー取寄中」になっている商品があります。いつ頃出荷されるのか正確に教えてください。
A
誠に申し訳ございませんが、e-honでは、商品ごとに入荷の状況を把握することができません。そのため、納期の案内ページでも、本は最大3週間の、CD・DVDは10日間の期限をもってご案内させていただいております。
Q
取り寄せ中の商品があるために、「一括発送準備中」の商品が出荷されません。準備ができているものだけ先に送って下さい。
A
e-honのシステムでは、ご注文いただいたショッピングカート単位で商品を出荷させていただきます。1つのショッピングカートの商品状況が、すべて確定(出荷もしくは品切)となりました際に、出荷の作業が開始されます。「一括発送準備中」の状態になっている商品のみを出荷させるということができません。お急ぎの「在庫あり」商品を含むご注文の場合は、大変お手数ですが、商品1冊ごと別々にご注文を完了させてください。
Q
一冊しか注文していないのに「一括発送準備中」で出荷されません。どうしてですか?
A
通常一冊のご注文でも
・「お取り寄せ」商品で、その日の作業終了後に商品が入荷した場合
・「在庫あり」商品で、商品確保後、出荷作業を行うまでの間
注文確認ページでは『一括発送準備中』との表示となります。
『一括』との表現が不適切でご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう、お願いいたします。一冊のご注文で注文確認ページに『一括発送準備中』と表示いたしておりましたら、通常は間もなく出荷となりますので、よろしくお願いいたします。
※なお、数日たっても『一括発送準備中』のままの場合は、お手数ではございますが、ご注文番号と共にサポートセンターまでご連絡ください。
Q
注文確認ページの注文状況は、どのように変わっていくのですか?
A
e-honのご注文ステータスには、以下の段階がございます。(書店受取の場合)
「在庫あり」商品の場合
<本/CD・DVD>
1.注文受付済
2.一括発送準備中(ない場合もあります)
3.出荷完了

「お取り寄せ」商品の場合
<本/CD・DVD>
1.注文受付済
2.出版社・メーカー確認中
3.一括発送準備中又は出版社・メーカー取寄中
4.出荷完了

※商品がご用意できなかった場合は、「品切れ」または「在庫切れ」ステータスをご案内した後、
注文履歴ページへ移動し、「出荷不能」ステータスに変わります。(注文履歴ページへの移動は、ご注文番号単位となります)
※e-honでは、ご注文単位(ご注文番号単位)での出荷となりますので、ご注文の中に「出版社・メーカー取寄中」の商品がある場合は、取寄せ商品入荷後の出荷となります。「一括発送準備中」のものだけを先に出荷することはできませんので、予めご了承ください。
Q
まだ出荷されていない注文済商品の情報が、注文確認ページに表示されていないのですが
A
お客様からご注文いただきました商品が、e-honよりご用意できなかった場合、商品情報は注文確認ページから『注文履歴』ページに移動いたします。表示されていた情報が見当たらない場合は、『注文履歴』ページをご覧いただけますよう、お願いいたします。なお、この場合、ご用意できなかった理由として、必ず「品切」か「在庫切れ」のどちらかをメールと「注文状況確認」欄にてご連絡をさしあげております。(『注文履歴』ページへの移動は、ご注文番号単位となります。そのため、同じご注文番号での他のご注文状況により、移動のタイミングは異なります)

【品切】…ご注文時「お取り寄せ」で、出版社・メーカーより在庫切れか、またはe−hon規定期間内の入荷がいただけないとの回答であった場合。
【在庫切れ】…ご注文時「在庫あり」で、ご注文の集中等により、e−honの在庫よりお出しできなかった場合。
Q
注文後のキャンセル・返品はできますか?
A
ご注文後のお客様ご都合によるキャンセル・返品はお受けできませんのでご了承下さい。ただし、商品のお引渡し時点におきまして汚損、破損等の発生した場合は、すぐ下のQ&Aをご参照ください。
Q
受け取った商品が汚損、破損していました。どうすればよいですか
A
商品の発送には細心の注意を図っておりますが、万が一汚損、破損等ございました際は、誠に恐れ入りますが、お受け取りから一週間以内にe-honサポートセンターまでご連絡ください。My書店受け取りの場合は、My書店へのご連絡でも構いません。状況を確認次第、商品交換の手続きをさせていただきます。尚、この際には、e-honの荷物に同封されておりました商品明細書をご提示ください。

商品交換連絡フォーム *コピー&ペーストしてご利用ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【商品交換依頼】
・会員様氏名:
・ご注文番号:
・交換対応商品名:
・汚破損状況:
・梱包形態:1)ダンボール、2)内側に凸凹のあるダンボール、3)エアーパッキン梱包
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・

※商品特性上、通常返品でのご対応は行なっておりません。
※本の帯は販売促進物となっておりますので、有無の保証、破れへの交換対応はいたしかねます。予めご了承ください。
<CD/DVDで下記のようなケースの場合、交換はメーカーまでお問合せください>
例)
・中身が入っていない
・CD/DVD本体に傷や汚れがある
・ケースと中身が一致していない
・歌詞カードの状態がよくない
Q
書店への商品到着は、どのように連絡されますか?
A
e−honからのご注文に関するメールは、出荷のご案内メールが最終となります。My書店への到着予定日は、出荷のメールの件名・本文にご案内の上、「注文履歴」ページにて表示いたします。あわせてご確認をいただけますよう、よろしくお願いいたします。(ただし出荷のご案内メールの件名に、到着予定の表示が無い場合は、「My書店商品到着のお知らせ」をお送りいたします)
Q
検索結果の価格と実際の商品に表示されている価格に違いがあるのですが。
A
商品の価格につきましては、価格改定等により画面上と現品が異なる場合があります。その際は、現品表示の価格を優先してご請求させていただきます。
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3. メールに関して
Q
会員登録完了のメールが送られてこないのですが。
A
e-honでは、会員登録完了後即時にメールを発信いたしておりますが、ユーザー様のご使用環境により到着が遅れる場合もございます。24時間以上経過しても届かない場合は、メールアドレスエラーなどによる場合も考えられます。マイホームページ内の「会員情報の変更」ページにてご登録メールアドレスをご確認ください。また、ご連絡いただければ実際の会員登録が完了しているかどうか状況を確認させていただきます。下記フォーマット項目にご記入の上、service@e-hon.ne.jpまでお問い合わせください。

メール不着状況調査フォーム *コピー&ペーストしてご利用ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【会員登録完了メール不着状況調査】
・会員様氏名:
・生年月日:
・ご登録メールアドレス:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q
注文受付済のメール以降しばらく経ちます。途中状況連絡メールは来ないのですか?
A
注文をお受けいたしました後は、品切もしくは出荷の状況確定時のみ、メールを発信させていただく仕組みになっております。出版社・メーカー取り寄せ中かどうかの状況につきましては、 注文確認ページにてご確認をお願いいたします。
Q
現在出版社・メーカー取り寄せ中です。メールでさらに詳しい状況を連絡してもらえませんか
A
誠に恐れ入りますが、e-honではお取り寄せ中の商品につきまして、単品毎に商品納期状況を把握することができません。そのため、本は最大3週間の、CD・DVDは10日間の期限をもって納期ご案内をさせていただいております。あらかじめご了承下さい。
Q
出荷完了のメールが届かないのですが?
A
出荷メールは、出荷時にご登録メールアドレスへ自動送信となります。出荷以外のメールが正常に受信いただけている場合は、ご利用のメールソフトやウイルス対策ソフト等の設定にて、自動振り分けをされている可能性がございます。この場合、お手数ではございますが、今一度設定をご確認ください。また、インターネット上では、メールの遅延・不着が発生する可能性がございます。そのため、商品の調達状況につきましては、メールと同時にサイト内下記ページにて常時ご確認いただくことができます。ぜひご利用ください。
・出荷までのご注文状況 「ご注文状況確認ページ」
・出荷済み、またはご用意できなかった場合のご注文状況 「注文履歴ページ」
ご注文状況につきましては、メールとマイホームページ双方にてご確認ください。(メールの再送信はできかねますので、予めご了承ください)
※e-honからは、「@e-hon.ne.jp」のドメインでメールをお送りします。こちらを必ず受信可能にご設定ください。
Q
探している本がありますが、うまく検索できません。メールで注文を受け付けてもらえませんか
A
申し訳ございませんが、メールでのご注文にはお応えできません。検索がうまくいかない場合につきましては、こちらをご参照ください。
Q
メールマガジン【e-hon news】を止めたいのですが。
A
大変お手数ではございますが、マイホームページ内の会員情報変更ページにてメールニュースの登録を、・PCで受け取る・携帯で受け取る 両方のチェックを外して変更登録してください。すぐに止めることができます。また、再度ご希望配信先をチェックして変更いただければいつでも配信を再開できます。
Q
【e-hon news】の受取形式を変更したいのですが?
A
マイホームページ 内にありますリンク「会員情報の変更」より、変更ページにアクセスしてください。変更ページ最下部に、HTMLメール受信の可否を選択いただく項目がございます。こちらにて、ご希望メールへの変更を行なってください。(「受け取る」→HTML形式でお届け/「受け取らない」→テキスト形式でお届け)
Q
「HTMLメール」とはどういうメールですか?
A
テキストメールと異なり、ホームページのように文字を装飾したり、画像を表示したりすることができるグラフィカルなメールのことです。詳しくは、こちらをご覧ください。
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4. 予約に関して
Q
予約商品を発売日に受け取れますか?
A
e-honでの本の予約商品は、発売日に商品を確保してからの発送作業を行っております。そのため、発売日には予約商品をお届けすることができません。あらかじめご了承ください。CD/DVDは地域によって異なりますが、通常発売日翌日までにお届けいたします。
Q
検索結果一覧で、同じ商品が2種類表示され、それぞれの出荷目安が「(重版)予約受付中」と「お取り寄せ」になっていました。どちらで注文をしても予約扱いになりますか?
A
ご予約注文としてお受けできるのは、出荷の目安が「(重版)予約受付中」のもののみです。「お取り寄せ」の商品をご注文いただきますと、出版社・メーカー発注になりますため、出版社・メーカーの状況により、品切れ扱いとなる可能性がございます。
Q
予約ボタンのない商品を検索で見つけました。予約扱いになりますか?
A
原則的に、予約ボタンが設置されていない(出荷の目安にて予約受付中となっていない)未刊商品はご注文できない仕様となっておりますが、一部お取り寄せ商品として表示されてしまう場合がございます。その際、「発売前注文→出版社・メーカー取り寄せ→(発売前による)品切扱い」となってしまう場合があります。ご了承ください。
Q
予約商品をキャンセルしたいのですが?
A
予約情報確定(予約期限)前であれば、注文確認ページ内にてキャンセル処理が可能です。予約情報が確定し、確定メールを発信させていただきましたあとは、通常注文同様キャンセルできません。ご注意ください。
Q
予約商品をクレジットで購入したいのですが、選択ボックスに表示されません
A
クレジットカード認証の都合上、発売予定日より1ヶ月以上前のご予約となる場合は、『クレジットカードでお支払い』の選択ができません。ご了承ください。
Q
何点かの商品をまとめて予約したいのですが。
A
誠に恐れ入りますが、予約商品は1点毎のカートにて出荷させていただくシステムになっております。お手数ですが、1点ごとのご注文をお願いいたします。
Q
予約をしましたが、商品は確実に届きますか。
A
通常、予約商品につきまして、ご対応及び確保可能な数のみ、ご注文をお受けいたしております。そのため、原則として、発売中止など特殊な場合を除き、ご予約いただいたお客様分として商品確保及び発送を行っております。しかしながら、事前に商品お届けについてお約束を行うことができません。商品入荷が確認できましたら、「ご予約商品情報確定」のお知らせメールをご案内しますので、何卒ご了承ください。
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5.品切・在庫切れに関して
Q
品切と在庫切れはどう違うのですか
A
どちらも、ご注文いただいた商品を出荷することができないという意味ですが、原則として、お客様ご注文時の在庫状況によります。ご注文時「お取り寄せ」であった商品が出荷できない場合は、「品切れ」となり、ご注文時「在庫あり」であった商品が在庫としての納期で出荷できない場合は「在庫切れ」となります。どちらの場合も、メールにて、いったんご注文をお取り消しさせていただく旨のご連絡をさしあげております。 (注文確認ページでは「品切れ」「在庫切れ」共に、最終的に注文履歴のページにて『出荷不能』としてのご案内となります。)
Q
品切になるケースと、その際の連絡方法について教えてください。
A
<本>
出版社への商品発注時、品切もしくは一定期間内での入荷が不可能であるとの回答があった場合、品切の連絡メールを発信させていただきます。品切メールの発信時期は、翌営業日〜最大約1週間後になります。また、入荷待ちのまま3週間を経過した場合、お客様を長期にお待たせし続けることを防ぐため、品切扱いとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
<CD・DVD>
メーカーへ商品発注後、一定期間内の入荷が確認できない場合、品切の連絡メールを発信させていただきます。品切メールの発信時期は、翌営業日〜最大10日後になります。
Q
宅配で注文した商品の中に品切れがあり、商品代金が1500円を切ってしまいました。宅配料金を支払わなくてはいけなくなりますか?
A
お買い物時点で1500円以上のご注文をいただいた場合は、出荷時に品切れや在庫切れで1500円未満となりましても、宅配料は無料です。
Q
新刊パトロール結果を見てすぐ注文したのに、品切となったのですが。
A
新刊パトロール結果の商品は、予約商品とは異なります。新刊パトロールでヒットした商品がe-hon非在庫の「お取り寄せ」商品であった場合は出版社・メーカー発注となり、商品が確保できないこともございますので、予めご了承ください。
Q
まだ発売されていない商品を予約注文したのに、品切の連絡が来たのですが。
A
e-hon上で発売前予約が可能な商品は、検索画面にて予約ボタンが設置されている(出荷の目安が予約受付中となっている)商品か、「もうすぐ出る本のご予約」のページからご予約をいただいた商品のみとなっております。原則的に、予約商品以外の未刊商品はご注文できない仕様となっておりますが、一部お取り寄せ商品となってしまうものがございます。その際「発売前注文→出版社・メーカー取り寄せ→(発売前による)品切扱い」となってしまう場合があります。ご迷惑をおかけいたしておりますが、なにとぞご了承ください。
Q
出版社・メーカー取寄せ中だった商品が、品切となったのですが。
A
e-honでは、一定期間内(本はご注文から約3週間、CD・DVDは10日間)に出版社からの取寄せ商品が入荷しない場合には、お客様をあまり長くお待たせしないよう、誠に勝手ながら、品切としてご注文お取消扱いとさせていただいております。(取消しの場合は、e-honより品切れご連絡のメールをお送りいたします。)
Q
商品在庫切れとの連絡がありました。お取り寄せ商品として手配をおこなってもらえませんか。
A
お取り寄せ品は、在庫商品に比べ納期が大幅に変更となる可能性や、出版社・メーカー品切れとなっている可能性もございますため、いったん在庫切れ扱いとしてご連絡させていただいております。時間がかかってもご入用とされる場合は、誠にお手数ですが、再注文の手続きをお願い申し上げます。(再度のご注文を簡単に行うことができますように、在庫切れメールの文中に、検索結果詳細へのリンクを掲載いたしております。)
Q
商品品切の連絡メールがありました。この商品はもう入手できないのですか?
A
e-honでは品切の場合、お客様をお待たせしないよう、誠に勝手ながらそのご注文を一旦取り消し扱いとさせていただいております。再度ご注文をいただくことにより入手できる可能性もございますが、今後の重版予定などによりますので、商品によって状況が異なります。
Q
在庫切れ連絡を受けた商品なのに、今の在庫情報は「在庫あり」となっています。在庫情報がおかしいのではないですか?
A
e-hon在庫は、日々更新されております。そのため、まれに、在庫切れの処理をさせていただいた翌日に商品が入荷をする場合がございます。在庫切れ情報につきましては、お客様をお待たせすることのないよう、在庫切れが判明した即日にご連絡を差し上げておりますので、このようなケースがありえます。誠に恐れ入りますが、再度のご注文をお願い申し上げます。
Q
品切や在庫切れメール連絡を受けた本が、My書店店頭にありました。どうしてですか。
A
e-honでは、e-hon在庫と出版社・メーカー在庫から商品を出荷させていただいておりますため、My書店の店頭在庫とは連動いたしておりません。そのため、重版待ち等で出版社・メーカー在庫等が一時的に品切となった場合や、ご注文の集中によりe-hon在庫が在庫切れになってしまった場合は、こういったケースがございます。誠に恐れ入りますが、予めご了承ください。
Q
注文履歴のページを見たら、『出荷不能』となっていました。どういう意味でしょうか。
A
『出荷不能』とは、お客様からご注文いただきました商品が、e-honよりご用意できなかった場合の最終状況です。こちらの表示をもちまして、該当商品の手配は終了となります。なお、この「出荷不能」となる際には、その理由として、必ず「品切」か「在庫切れ」のどちらかをメールと「ご注文状況の確認」ページ内の「注文履歴ページ」にて表示をしております。

【品切】…ご注文時「お取り寄せ」で、出版社・メーカーより在庫切れか、またはe−hon規定期間内の入荷がいただけないとの回答であった場合。
【在庫切れ】…ご注文時「在庫あり」で、ご注文の集中等により、e−honの在庫よりお出しできなかった場合。

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6. 会員登録に関して
Q
会員になるのに入会金や年会費は必要ですか?
A
入会金・年会費とも不要です。会員登録を行うだけで、どなたでもe-honのサービスをお受けになれます。
Q
会員登録時に「市町村番地に入力可能文字以外の入力があります。」というエラーが出るのですが。
A
ご住所欄は、数字を含めて全て全角でのご入力となります。番地、部屋番号等の数字、ハイフンが半角となっていないかどうか、ご確認下さい。
Q
必要項目の入力をしたのに、会員登録ができません。
A
登録画面のお名前欄上部に、赤字でエラーメッセージが表示されていないかご確認ください。表示されている場合は、メッセージにあわせてご修正ください。また、ブラウザのcookieの設定が無効となっている際に、正常に会員登録が行なえない場合があります。cookieの設定を有効にして、登録をお願いいたします。
Q
家族で同じメールアドレスを使って、それぞれ登録できますか?
A
e-honでは、メールアドレスとご本人様を1対1で結びつけて登録いたしますので、メールアドレスを共用しての会員登録を行うことはできません。
Q
携帯電話のメールアドレスで登録ができますか?
A
携帯電話番号のメールアドレスでも会員登録いただけます。ご登録はこちらから。
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7. システムに関して
Q
e-honでの、会員登録・注文は安全に行えますか?
A
e-honでは、SSLを使用しております。お客様の会員情報、注文情報は、暗号化されます。尚、e-hon上には、お客様のカード番号は保持しません。
Q
Cookieとは何ですか。必要な理由は?
A
Cookieとは、Webサイトが利用者のハードディスクに書き込む小さなデータファイルのことです。Cookieの情報は、Webサイトと利用者のブラウザとの間でやりとりされます。Webサイト側では、他のWebサイトが書き込んだCookieやハードディスクの他のデータを読むことはできません。Cookieには様々な利用方法がありますが、e-honでは、サービス内容を充実させたり、e-honをより便利に利用していただくために限り、Cookieを使用しています。Cookieによって個人を特定できるような情報を得ることはございません。
Q
Cookieを有効にする設定方法がよくわからないのですが
A
cookieはインターネットエクスプローラやネットスケープナビゲータなどのブラウザによって設定いたします。設定方法は、ご使用のOS、ブラウザ及びバージョンによって異なります。

■Windows /Internet Explorer 6.0 をお使いの場合
1. メニューバーの「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択します。
2. 左側にある「プライバシー」 タブを選択します。
3. プライバシータブの「設定」にあるスライダのつまみを動かして「中-高」以下に設定してください。

■Windows /Internet Explorer 5.0/5.5をお使いの場合
1. メニューバーの「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」を選択します。
2. 「セキュリティ」 タブを選択します。
3. 「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックしてください。
4. Cookieの項目で「コンピュータに保存されているCookieの使用許可」及び、「セッションごとのCookieの使用許可」の設定を有効にするを選択してください。

■Windows /Netscape 6をお使いの場合
1. メニューバーの「編集」をクリックし「設定」を選択します。
2. 詳細カテゴリの「 Cookie 」の項目をクリックし、「すべて Cookie を有効にする」 を選択してください。

■Windows /Netscape Navigator 4をお使いの場合
1. メニューバーの 「編集」 をクリックし、「設定」 を選択します。
2. 「詳細」をクリックし、「 Cookie 」 の項目で、「すべて Cookie を受けつける」 にチェックしてください。

■Macintosh/InternetExplorer 5.0/5.5をお使いの場合
1.メニューバーの「編集」をクリックし、「初期設定」を選択します。
2.受信ファイル項目にある「Cookie」の「Cookieを受信したとき」を「受け入れる」にしてください。

■Macintosh/Netscape Navigator 4をお使いの場合
1.メニューバーの「編集」をクリックし、「設定」を選択します。
2.詳細をクリックし、「Cookie」の部分で「すべてのCookieを受け入れる」を選択してください。

*この他のブラウザをご使用の場合並びに詳細等については、ブラウザのヘルプをご参照ください。
Q
WebTV・ゲーム機、PDAからの利用はできないのですか?
A
ドリームキャスト等ゲーム機やWeb TV、PDAで、「e-hon」をご利用頂くと、正常にご利用できない場合があります。WebTV・ゲーム機、PDAからのご利用はお控え下さい。 また、「e-hon」からのご連絡メールは、文字制限のある携帯端末機器ではメール内容が途中できれてしまう場合がございます。 ご入会時のメールアドレス登録は、文字制限のないメールアドレスをご利用ください。
Q
iモードは、利用できないのですか?
A
ご利用いただけます。詳しいアクセス方法はこちらをご覧ください。
Q
社内LANのPCでアクセスしていますが、認証がうまくいきません。
A
LAN環境からアクセスいただいた場合、正常にご利用いただけないケースがございます。システム管理者の方へご相談いただくか、ダイヤルアップでのご利用をお願い申し上げます。
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8. My書店に関して
Q
会員登録の際、My書店の登録は、しなくてはいけないのですか?
A
e-honにおきまして、My書店は運営者の位置づけとなっております。そのため、会員登録の際のMy書店登録が必須になります。宅配のみをご利用いただく場合も、My書店のご登録をお願いいたします。
Q
My書店の選択の際、一覧情報だけでは、情報が不足なのですが。
A
My書店の一覧画面で、書店名をクリックして下さい。My書店の詳しい紹介ページに移動します。
Q
My書店の変更は、できますか?
A
マイホームページ内の「会員情報変更」リンクを押して、会員情報変更画面で選択しなおすことにより、変更が可能です。
※現在ご注文途中の商品がある場合、出荷済みから数日間は変更はいただけませんので、予めご了承ください。
Q
My書店受取で注文した場合、購入までの手続きはどうなっていますか。
A
e-honから
1)商品ご注文時
2)商品出荷準備完了時
に、それぞれメールをお送りさせていただきます。2)の出荷のご案内メールの件名・本文、及び注文履歴ページに書店到着予定をご案内いたしますので、この日以降にご来店ください。その際、お手数ではございますが、出荷メールをお持ちいただくか、お名前・ご注文番号をお知らせください。ご本人様を確認の上、商品のお引渡しをいたします。(ご本人様の確認ができない場合は、お渡しできない場合がございます)
※出荷のご案内メールの件名に到着予定日程の表示が無い場合は、「My書店商品到着のお知らせ」をお送りいたします。この場合は、到着メールをお持ちください。
Q
受け取り方法選択の中に「書店からの独自配達サービス」というのがあったのですが、これはどういうものですか?
A
「書店からの独自配達サービス」とは、My書店の中で一部独自に行っているサービスです。(実施しているMy書店は全国書店一覧でご確認できます)
「書店独自配達サービス」実施店をMy書店にお選びいただいた場合は、注文ステップの中で、「書店からの配達」を選ぶことができます。このサービスは、e-honにて書店へ商品をお届けしたあとに実施されますので、書店毎に配達実施条件(配達可能エリア、○円以上購入等)が異なります。ご注意ください。詳細は登録されたMy書店へお尋ねください。
この独自配達サービスをご利用になる場合には、注文ステップに記載されている「受け取り書店からの独自配達サービス条件」をご確認いただき、条件を満たしているかどうかを確認の上、承認のチェックを行ってからご注文をお願いいたします。
Q
My書店受取の場合、クレジットカード払いはできないのですか?
A
e-hon上での決済はできません。店頭でのご使用は、各My書店にお問い合わせ下さい。
Q
My書店受取の場合、図書券、図書カードは使えますか?
A
My書店にて図書券、図書カードを取り扱っている場合は、e-honでの注文品にも同様にご利用できます。取り扱いの有無はMy書店にお問い合わせください。
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9. 認証・変更に関して
Q
パスワードを忘れてしまったのですが?
A
e-honでは、セキュリティ上お客様のパスワードを掌握いたしておりません。但し、現パスワードを消去し、仮のパスワードを発行させていただくことが可能です。仮パスワードお申込画面 にて、ご連絡下さい。折り返し、ご登録いただいたメールアドレス宛に、仮パスワードをご連絡させていただきます。
Q
会員IDを忘れてしまったのですが。
A
会員IDにつきましては、自動回答いたしております。会員ID自動回答のページにて、必要項目をご記入の上、送信してください。ご登録のメールアドレス宛に即時で発信させていただきます。
Q
退会したいのですが?
A
退会する場合は、「会員情報変更」ページにて「退会する場合はこちら」をクリックして、退会手続きをお取り下さい。またマイホームページにアクセスいただけない場合は、お客様の氏名・会員ID・生年月日をご記入の上、resign@e-hon.ne.jp までご連絡をお願い申し上げます。メールタイトルは「退会」等で構いません。お客様情報のご認証後、退会処理をさせていただきます。(ご注文商品で未引取のものがある場合は、お受取り確認後の処理となります。)
Q
パスワードを変更するにはどうしたら良いですか?
A
お客様マイホームページの「パスワード変更」リンクより「パスワード変更入力」ページに入り、変更を行うことができます。現在のパスワード・新パスワード・新パスワード(確認用)にそれぞれ半角文字にてご入力後、設定ボタンを押してください。
Q
登録したメールアドレスを変更したいのですが。
A
お客様マイホームページの「会員情報の変更」リンクから、すぐに変更が可能です。
(マイホームページにアクセスできない場合は、こちらのページをご確認の上、お問い合わせください。)
Q
会員認証時、「これ以上続けての認証ができません」とのエラーメッセージが出ました。どうすればいいですか。
A
システム上、3回目でご認証いただけない場合、「これ以上続けての認証ができません」とのメッセージが表示されます。この場合、いったんブラウザを閉じて、再度入力ページを開いていただくことにより、再入力は可能です。何度やっても正常に認証できない場合は、すぐ下のQ&Aをご参照下さい。
Q
入力内容が全て正確だと思われるのに、会員登録(認証、検索)時にエラーが表示されます。
A
恐れ入りますが、以下の点につきまして、ご確認をお願い申し上げます。

*ブラウザのCookie設定は有効でしょうか…設定の方法はこちらをご参照ください。
*社内LAN環境をご利用いただいている場合こちらをご参照ください。
*会員IDをご確認ください…会員IDは半角大文字です。IDのご確認は会員ID自動回答ページで行うことができます。(即時にメールでご連絡いたします)
*パスワードにつきまして…パスワードは、半角で大文字小文字を区別します。認証不能、もしくはお忘れの場合は、こちらにて、現パスワードの消去及び認証用の仮パスワード発行を行います。

上記の点全てに問題がなく、認証用の仮パスワードにおいてもエラーが表示されてしまう場合、誠にお手数をおかけいたしますが、下記フォーマットにご記入の上、e-honエラーサポート担当へお問い合わせ下さい。状況調査を行ない、回答させていただきます。

お問い合わせフォーム *コピー&ペーストしてご利用ください
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・会員様氏名:
・会員ID:
・エラーとなる画面:ID・PW入力画面/会員登録画面/検索画面
・ご利用PC機種:
・OS及びバージョン:
・ブラウザ名及びバージョン:
・接続環境:社内LAN環境/ダイヤルアップ接続/その他(          )
・Cookieは設定されていますか?:
・検索を行う際もエラーが発生しますか?:
都道府県別加盟書店一覧ページは正常に表示されますか?:
・仮パスワードでも認証できませんか?:
・エラーメッセージ:
・いつ頃発生いたしましたか?:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

ご記入例(参考)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・会員様氏名:飯本太郎
・会員ID:A1B23CD
・エラーとなる画面:ID・PW入力画面
・ご利用PC機種:Thinkpad X23
・OS及びバージョン:Windows XP
・ブラウザ名及びバージョン:インターネットエクスプローラ6.0
・接続環境:(ADSL環境…LAN接続)
・Cookieは設定されていますか?:はい
・検索を行う際もエラーが発生しますか?:いいえ
・都道府県別加盟書店一覧ページは正常に表示されますか?:はい
・仮パスワードでも認証できませんか?:はい
・エラーメッセージ:会員IDまたはパスワードでエラーが発生しました。
・いつ頃発生いたしましたか?:3月○日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q
引越しましたので、登録住所や電話番号を変更して欲しいのですが。
A
お客様個人情報に関わることでございますので、セキュリティ上、サポートセンターでの修正を行うことができません。お手数をおかけいたしますが、こちらから、お客様のマイホームページにお入りいただいた後、「会員情報の変更」ページにてご修正をお願いいたします。
Q
マイホームページにログアウトボタンがないのですが?
A
「○○さんでない場合はこちらをクリック。」をクリックしてください。公共のパソコン等でお買い物やマイホームページへのアクセスをされた際は、こちらをクリックしてブラウザを全て閉じてください。次のマイホームページへのアクセスやお買い物には、会員IDとパスワードの認証からとなります。また、ログイン後も、一定時間(約30分)のアクセスがないと、タイムアウトで認証が必要となります。
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10. お問い合わせ
Q
e-honに関するお問い合わせは?
A
大変お手数ですが、メールにて下記までお問い合わせください。
誠に恐れ入りますが、メールには、必ずお客様ご氏名、会員ID(会員様の場合)をご記入ください。
ご注文商品につきましてのお問い合せにつきましては、注文番号もお知らせ下さい。

会員ID、注文番号などのご記入がない場合、ご返事までにお時間をいただく場合がございますので、予めご了承下さい。
会員の方の一般的なお問い合せ e-hon会員サポート担当
member@e-hon.ne.jp
ご注文品に関してのお問い合せ e-hon注文サポート担当
order@e-hon.ne.jp
商品汚損、破損に伴うお問い合せ
こちらも必ずお読みください)
e-hon事故サポート担当
support@e-hon.ne.jp
My書店関係についてのお問い合せ e-hon My書店サポート担当
myshoten@e-hon.ne.jp
会員以外の方のお問い合せ e-honユーザー総合サポート担当
user@e-hon.ne.jp
パスワード、会員ID、メールアドレス、退会についてのお問い合せ 「9 認証・変更に関して」をご参照ください
どうしても正しく認証できない場合のお問い合わせ こちらをご参照ください

お電話の場合は、
e-honサポートセンター 03-3266-9270 までお願いいたします。
(ご対応時間 平日9:00〜17:00)
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