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■ 品切・在庫切れについてのQ&A
Q
品切と在庫切れはどう違うのですか
A
どちらも、ご注文いただいた商品を出荷することができないという意味ですが、原則として、お客様ご注文時の在庫状況によります。ご注文時「お取り寄せ」であった商品が出荷できない場合は、「品切れ」となり、ご注文時「在庫あり」であった商品が在庫としての納期で出荷できない場合は「在庫切れ」となります。どちらの場合も、メールにて、いったんご注文をお取り消しさせていただく旨のご連絡をさしあげております。 (注文確認ページでは「品切れ」「在庫切れ」共に、最終的に注文履歴のページにて『出荷不能』としてのご案内となります。)
Q
品切になるケースと、その際の連絡方法について教えてください。
A
<本>
出版社への商品発注時、品切もしくは一定期間内での入荷が不可能であるとの回答があった場合、品切の連絡メールを発信させていただきます。品切メールの発信時期は、翌営業日〜最大約1週間後になります。また、入荷待ちのまま3週間を経過した場合、お客様を長期にお待たせし続けることを防ぐため、品切扱いとさせていただきます。あらかじめご了承ください。
<CD・DVD>
メーカーへ商品発注後、一定期間内の入荷が確認できない場合、品切の連絡メールを発信させていただきます。品切メールの発信時期は、翌営業日〜最大10日後になります。
Q
宅配で注文した商品の中に品切れがあり、商品代金が1500円を切ってしまいました。宅配料金を支払わなくてはいけなくなりますか?
A
お買い物時点で1500円以上のご注文をいただいた場合は、出荷時に品切れや在庫切れで1500円未満となりましても、宅配料は無料です。
Q
新刊パトロール結果を見てすぐ注文したのに、品切となったのですが。
A
新刊パトロール結果の商品は、予約商品とは異なります。新刊パトロールでヒットした商品がe-hon非在庫の「お取り寄せ」商品であった場合は出版社・メーカー発注となり、商品が確保できないこともございますので、予めご了承ください。
Q
まだ発売されていない商品を予約注文したのに、品切の連絡が来たのですが。
A
e-hon上で発売前予約が可能な商品は、検索画面にて予約ボタンが設置されている(出荷の目安が予約受付中となっている)商品か、「もうすぐ出る本のご予約」のページからご予約をいただいた商品のみとなっております。原則的に、予約商品以外の未刊商品はご注文できない仕様となっておりますが、一部お取り寄せ商品となってしまうものがございます。その際「発売前注文→出版社・メーカー取り寄せ→(発売前による)品切扱い」となってしまう場合があります。ご迷惑をおかけいたしておりますが、なにとぞご了承ください。
Q
出版社・メーカー取寄せ中だった商品が、品切となったのですが。
A
e-honでは、一定期間内(本はご注文から約3週間、CD・DVDは10日間)に出版社からの取寄せ商品が入荷しない場合には、お客様をあまり長くお待たせしないよう、誠に勝手ながら、品切としてご注文お取消扱いとさせていただいております。(取消しの場合は、e-honより品切れご連絡のメールをお送りいたします。)
Q
商品在庫切れとの連絡がありました。お取り寄せ商品として手配をおこなってもらえませんか。
A
お取り寄せ品は、在庫商品に比べ納期が大幅に変更となる可能性や、出版社・メーカー品切れとなっている可能性もございますため、いったん在庫切れ扱いとしてご連絡させていただいております。時間がかかってもご入用とされる場合は、誠にお手数ですが、再注文の手続きをお願い申し上げます。(再度のご注文を簡単に行うことができますように、在庫切れメールの文中に、検索結果詳細へのリンクを掲載いたしております。)
Q
商品品切の連絡メールがありました。この商品はもう入手できないのですか?
A
e-honでは品切の場合、お客様をお待たせしないよう、誠に勝手ながらそのご注文を一旦取り消し扱いとさせていただいております。再度ご注文をいただくことにより入手できる可能性もございますが、今後の重版予定などによりますので、商品によって状況が異なります。
Q
在庫切れ連絡を受けた商品なのに、今の在庫情報は「在庫あり」となっています。在庫情報がおかしいのではないですか?
A
e-hon在庫は、日々更新されております。そのため、まれに、在庫切れの処理をさせていただいた翌日に商品が入荷をする場合がございます。在庫切れ情報につきましては、お客様をお待たせすることのないよう、在庫切れが判明した即日にご連絡を差し上げておりますので、このようなケースがありえます。誠に恐れ入りますが、再度のご注文をお願い申し上げます。
Q
品切や在庫切れメール連絡を受けた本が、My書店店頭にありました。どうしてですか。
A
e-honでは、e-hon在庫と出版社・メーカー在庫から商品を出荷させていただいておりますため、My書店の店頭在庫とは連動いたしておりません。そのため、重版待ち等で出版社・メーカー在庫等が一時的に品切となった場合や、ご注文の集中によりe-hon在庫が在庫切れになってしまった場合は、こういったケースがございます。誠に恐れ入りますが、予めご了承ください。
Q
注文履歴のページを見たら、『出荷不能』となっていました。どういう意味でしょうか。
A
お客様からご注文いただきました商品が、何らかの事情によりe-honよりご用意できなかった場合、 注文履歴のページに『出荷不能』と表示され、ご注文はお取り消しとなります。 『出荷不能』と表示される状況といたしましては、主に以下のようなものがございます。

【品切】…ご注文時「お取り寄せ」で、出版社・メーカーより在庫切れか、またはe−hon規定期間内の入荷が不可能との回答があった場合。
【在庫切れ】…ご注文時「在庫あり」で、ご注文の集中等により、e−honの在庫よりお出しできなかった場合。

なお、『出荷不能』の場合には、お客様へメールでお知らせしております。
また、一定時間内であれば、「ご注文状況の確認」ページで在庫切れ・品切等の状況をご確認をいただくことができます。

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